SSブログ

【酒の噂3】酔わない飲み方、ウソ・ホント水 [健康管理]






酒にまつわる、いわゆる「噂」には色々あるけど・・・その3

忘年会、新年会、歓送迎会、同窓会、などなど、

酒宴はフランクなコミュニケーションの場になるから、

普段出来ない男女のやり取りができる場にもなるよね。

で 酔わない酒の飲み方が有るだろうか?

世にあるさけの酔わない飲み方の「噂」のウソ・ホントを

検証してみたい、
4ab129a5962b83fc21e1ea183cef0c90.jpg


「水を飲みながらお酒を飲めば悪酔いしにくい」??

・・・は  よく聞くだろう。

酒を飲むと、

尿がたくさん出るために脱水状態になりやすいんだ、

それが頭痛やめまいなどの原因だ。

これを防ぐためにも、

飲酒時には十分な水分補給が大切だよね~!



 特に、ウイスキーや焼酎など、

アルコール度数が強い酒の場合、

血液中のアルコール濃度が急激に上昇しやすいから、

肝臓の負担が大きくなるため、

水を一緒に飲むのは不可欠といえるね。



 自分が脱水しているかどうかの目安はね、

頭痛の気配・・・   とか・・・、

「おしっこの色」などだね。


脱水状態になると、

おしっこの色が濃くなるからね。


それを意識して水分をとってほしいな。



酒を飲んでいるときにはトイレでおしっこの色が、

透明から薄い黄色であることを時々確認すること。


 最近の研究ではね・・・、

アルコールと一緒にトマトジュースを 飲むとアルコールの代謝が促進される

という研究結果が発表されているんだよ。


 焼酎と「トマトジュース」、

または焼酎と「水」を飲む実験をするとね、

トマトジュースを飲んだグループの方が

血中のアルコール濃度が低くなり、

更に、血中アルコール濃度が低下する

スピードも速まったんだ。



これは、トマトに含まれるブドウ糖、

果糖などの糖類と、

アラニン、グルタミンなどのアミノ酸などが

アルコール分解酵素の活性を高めるためだそうだ、

ところで、


ブラッディメアリー」というカクテルを

知ってるかい?

これはね・・・、

ウォッカをベースとするトマトジュースを用いた

カクテルなんだよ、、

「酔い予防も考えた科学的なお酒」だろうね。



標準的なレシピはね・・・

ウォッカ - 45 ml
カット・レモン - 1/6個
トマト・ジュース - 適量


作り方はね・・・
氷を入れたタンブラーにウォッカを注ぎ、トマト・ジュースで満たし。
三日月形にカットしたレモンを飾り、
最後にマドラーを添える

酒に自信がないとか・・・

女性の場合は、「ブラッディメアリー」がいいかもね


 ということで・・・答えは・・・ ホント!!!!

☆あなたに、役立つことを・・・祈って・・・書きました。



☆得々無料情報はこちらです。☆


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


理想の生活への第一歩 


お金を増やす技術 


お店、繁盛のコツ 


愛と恋のハプニング動画








nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。