SSブログ

【酒の噂2】酔わない飲み方、ウソ・ホント枝豆は酔わない? [健康管理]






酒にまつわる、いわゆる「噂」には色々あるけど・・・その2

忘年会、新年会、歓送迎会、同窓会、などなど、
酒の場は、緊張感が薄れ、恋のキッカケになることも有るよね。

だから、自分の気持ちを相手にアプローチするチャンスにもなる。

で 酔わない酒の飲み方が有るだろうか?

世にあるさけの酔わない飲み方の「噂」のウソ・ホントを

検証してみたい、 
000002.jpg


枝豆、焼き鳥は酔い防止にもなる??

さてさて、では、どんな食べ物が良いのかな?。

ビールのおつまみの代表選手と言えば 枝豆 ?だよね。

実はこれは理にかなっているんだ。


というのはね


肝臓の機能をしっかり働かせるにはね、 十分なタンパク質が必要だ、

枝豆は大豆 “畑のお肉”と言われるように

タンパク質が豊富な食材だから、

100gに約12gものタンパク質を含んでいる。


 動物実験によるとね、

高タンパク質のエサを与えられたラットは、

血液中のアセトアルデヒド(有害物質で二日酔いの有力な犯人の一つ)

の量が増えにくいという報告もあるという。


枝豆と同じようにタンパク質が多い焼き鳥などの肉類、

刺し身などの魚、卵料理もお薦めだね。


そして、タコやイカ、ホタテ、シジミといった魚介類は、

タンパク質のほか、

タウリンという成分が豊富に含まれているんだ。


タウリンはね、胆汁の分泌を促したり、 アルコールの代謝に必要な酵素の作用を助けたり、 肝細胞の再生を促進する作用があるんだってさ。



その意味ではお酒のお供にいい食べ物といえるね。


 アルコールの分解過程では、

ビタミンやミネラルも失われやすいので・・・

それらを補給するには、

サラダやフルーツなどを食べるといい。


それから・・・よく「飲む前に牛乳を飲んでおくと、

胃に膜ができてアルコールの吸収が抑えられる」

というのを聞くだろう!。


でもさ、これは間違いなんだよ。



アルコールの分子はごく小さくてね、

牛乳で膜ができたとしてもアルコールは

そのすき間を通過して吸収されてしまうんだ。



牛乳の膜がアルコールの吸収を抑えるというより、

アルコールの刺激で胃壁が荒れるのを和らげる効果が

期待できるということだろうね!。


でも、牛乳にはタンパク質も多いから、


其の点は、アルコールの代謝を促す効果も期待できるかもね。

酔い防止ではなく、

牛乳と同様に

胃粘膜を保護する効果を望むなら、

脂肪分を含むチーズやナッツ、

レーズンバターなどもいいね。

で・・・答えはね・・・ ホント!  となるね!

☆あなたに、役立つことを・・・祈って・・・書きました。



☆得々無料情報はこちらです。☆


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


理想の生活への第一歩 


お金を増やす技術 


お店、繁盛のコツ 


愛と恋のハプニング動画








nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。